2010 年 5 月 2 日

上海2日目、上海万博へ

Filed under: 未分類 — nishibon @ 9:08 PM

今日はちょっとだけ、のんびり起きて、さて2日目の上海です!

外に出て、一言、超ーーーーーーー熱い!!!!すでに30℃・・・・・

朝食後、すぐに短パンに着替える・・・持ってきてよかった!!

 さて、お出かけ!

今回泊まったホテル、中級ホテルです。

 ちょっと熱いけど

中国も5/1~3は労働節でおやすみ、なので、人が多い

 中国の地下鉄

1月に来た時より、地下鉄が4路線も増えてる!!

なので、日本のガイドブックは使えない!!中国語の路線図をもらう

 電車も新車!

マーナーもまずまず!乗り込む時だけ、降りる人優先なんて中国には無い・・・・

 万博駅に到着

さて、チケットが無いから万博専用口から入れない。。。。

とても”黄牛票”(ダフ屋さん)なんて居ない、でも、絶対中国なら居ると、確信!!

 地下鉄出口から出て

まずはウロウロ、”有門票”(ヨウメンピャオ)の言葉が・・・・・居た居た!!

値段を聞くと、200元、、あれ???普通に買っても200元、本物かいな???

 まーダメモトで購入

だって、本物のチケットなんて見たこと無いし・・・・

でも、ホログラム入ってるしシリアル番号もみんな違うし。。。OKかな

まー偽物作る時間無いか・・・・

 とりあえず

セキュリティーゲートを通る!!その後、自動改札を通り!!OK

本物だ!!あーよかった!!かなり嬉しい!!!昨日はあきらめていたので。。。

 あー中国館が近い!

来たよ!万博!デカイ! 

中国館は、ニュースで見て、あきらめた。。。。あの争奪戦には参加できないし。。。。

 写真撮ってもらいました

指が入ってるし・・・・・・でも、いいや記念記念!

 なにより熱い!

みんなガード下で休んでる・・・・30℃は普通に超えてる・・・・あつーーー

 アジア地域はC地区です!

日本館はどこだ・・・ゲッ一番奥だし・・・歩くか・・・・

 万博を移動するバス

充電式とバッテリー交換式の2種類が走ってる!

 インド館です

でも、すごい人・・・・あとで!

 韓国館です

なんかかわいい形です、壁中ハングル文字が!ここもすごい人・・・

 さて、日本館へ

あららら、すごーーい人

 入口をみると3時間半

まー待ってみようか・・・・

 協賛企業です!

なんか、愛知地球博のメンツ・・・・

 あらら

相変わらずゴミのマナーがね・・・・

 中の列に来るまでに

1時間待つ・・・相変わらずゴミ捨てと、柵超えの乱入は普通・・・・

 おっと喧嘩!!

やっぱ、横入りは、中国人も面白くない・・・横入りのヤツ逆切れすんな!!

 ようやく入館

結局2時間待ちで入場!

 中は、まーまーかな

まー日本の文化を紹介!

 途中から技術紹介へ

まずは、プラグインハイブリっト、プリウスの左ハンドルのモック

 ミラー格納スイッチ無いんだ

モーターショウの使いまわし・・・・かな

トヨタのロボット!

ヴァイオリン弾いてました!音色はまーまー

 最後はショウ

能と1人乗りロボットでの中国語のショウ、あんま拍手無い・・・・

 中を見て45分くらい

待ったけど、中でもゆっくり見れる

 

 続いてベトナム館へ

竹で覆われています

 並ばないで入れる!

中は、結構キレイ!ブッダだね!

 さて、みっけ!!

北朝鮮館、興味本位で入るぅううう!!!

 なんか中学校の文化祭

解像度の悪い写真で飾り・・・・

 なぜか噴水・・・

しかし、水びだし・・・・・

北朝鮮館を後にして、ウロウロ・・・

 バスの車庫が見える

おお、電池交換中!!

 こうやって変えるのね

カートリッジ式で、右から左へ交換!!いいね!!

 さてさて移動!

おお、ハイエース!本物だ、中国には、ハイエースのパクリのジンベイがある

 アジア仕様は

ライトレンズにシェイドが付いている・・・

 中国館はライトアップ!

まだまだ、すごい人が並んでいる・・・・

 台湾館

ここも、チケット制なので、無理。。。。見たかった

 お腹空いたから

ご飯でしょう!!おお、上海でショウロンポウが有名な南翔飯頭店です!

万博会場に有ったとは。。。入ろう!

 で、目当ての

ショウロンポウを待つ。。。。20名まち。。。待つ。。。待つ。。。1時間!!!

 だって、籠に8個

それが、1回9籠しか出来ない・・・・目の前で、3籠とか持っていかれる。。。

お腹すくよ。。。。

 やっとゲット!

あまりにお腹空いて、1個先に食べちゃった・・・・戦利品です・・・・

 その他の食品

饅頭と、鶏肉のご飯!!青島ビール・。・・・

 食べたらB地区へ!

こちらは、ヨーロッパ地域!

 フランス館へ!

ありゃりゃ、フランス館7時半で終了。。。。残念

 んじゃ、イタリア館へ!

ぎりぎりセーフ!

 イタリア館もかなり凝ってる

イタリア好きなにしぼん、さてさて。。。。

 まず、職人さんが

フェラガモの靴を作っています!靴も有名だよね,

作って抽選で当たるらしいよ!

 椅子も有名

車も有名ですね!

 フェラーリのハイブリッド

いくらするんだろ・・・・

 モード発祥の地

まずは、D&Gのドレス

 こちらはプラダ

おしゃれな国です!

ぶらぶらと歩き、だんだん、人が減ってきた。。。会場は24時までやってるけど

既に22時半、中国は引けが早い!B地区とC地区の間にある万博の専用駅へ

 地下鉄13号線

まだ、全線開通していないんだけど、今は、万博のA/B/C地区とD/E地区を運ぶ

専用線になっています。、この後、地下鉄に乗り換えて、ホテルに帰るんだけど

既に23時、地下鉄が終わってる。。。なので途中からタクシーです。

初乗り12元(180円)超安い。。。。

http://www.funcrest.com

 

 

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

HTML convert time: 0.084 sec. Powered by WordPress ME