2009 年 2 月 6 日

北海道~行ってきましたぁ!!

Filed under: 未分類 — nishibon @ 11:34 PM

今回は、北海道でイベントが有ったので、雪祭りを見がてら、北斗星に乗って行ってきました!!

さて、にしぼん、久しぶりに電車です!

やっぱり、ラッシュは苦手ですぅ。(よく毎日、超ラッシュの中、丸の内まで通っていたのが不思議。。。。)

 上野駅です。

えーっと、あった、北斗星!

 13番線ホーム

あまり、縁の無いホームですが、あー旅の始まりぃ!

 北斗星が入線してきました!

よくよく考えると、バックで機関車が押してくるんだよなぁ・・・・すごい

 こんな感じ

最近は、どんどん、減ってきたブルートレイン!北斗星も無くなっちゃうのかな;;

だって、以前は、一日2本だったのに、今は、一日1本です。

カシオペアは、飛び飛びで有るくらいですし・・

 鉄ちゃんはわかるこの記号

にしぼん、あんまり分からん・・・

 札幌行き!

そろそろ、出発です!あー久しぶり!

 中は、20年経つと

ちょっと古い、でも、スローな旅もイイですよ、こちらは、ソロ、個室です!

はい~、出発!19:03分です!

19時45分からディナータイム!!

前に乗ったときは、日本食だったので、今回は、フレンチで!

 食堂車へ移動!

なんか、この感じイイでしょ!

だいたい、大宮過ぎた辺りかな・・・これからディナーです!

 肉と魚料理が出ます!

意外にパンもおいしい!

 デザートも出ます!

あーお腹、一杯です。食べ終わると、宇都宮付近です!

さて、これからは、ながーーーい、電車の旅

ひたすら、走ります。にしぼん、PCで、DVDの映画見てました。、後は、廊下で車窓を見ながらぼーーっと・・・・

眠くなってきたから、寝ます!12時過ぎ・・・・・

突如、ガタンっと、スゴイ衝撃!!青森で、機関車の入れ替えです!! 

 北海道に向けて

青函トンネルを通るため、機関車が青函トンネルの信号方式に対応した物に、変わるのです!

(将来の新幹線になったときの為、在来線と信号方式が違う)

それから、30分ほど走ると、青函トンネルです、これが、結構響いてうるさい。。トンネル内40分ほど走ります!

 トンネルを抜けると

函館です!わーーーい北海道!まだ暗い・・・

ここで、また、機関車が変わります、進行方向も変わります!

函館から、札幌まで非電化地区なので、ディーゼル機関車の重走です。

 うまーーく連結!

 おう、良い感じ!

北海道は、この時期ひたすら、雪!雪!雪

 室蘭付近!

さむそーーー

 登別!!

温泉もイイナー

なんてしてる内に、千歳を過ぎ、札幌に到着!!

18時間の旅お疲れさま!11時過ぎに札幌到着です。

 早速、移動!

カバンがデカイから、とりあえず、ホテルへ移動!!

寒い!雪だぁ~

あーお腹すいた。お客さんのYさんに聞いた。ラーメン屋さんに行く!

 らーめん信玄です

この、みそラーメンおいしい!!大盛り+チャーハンも食べちゃった。

それから、大通りの雪祭り会場へGO

 ありました!雪像

すごい!初日の平日、昼間なのにすごい人。。

 

会場には、スノボー、スキーのパフォーマンス会場も!これ飛ぶんかい

 雪像の後ろ

雪積んでるんのね・・・・

 こちらは、氷の柱を800本使ったらしい

青くて綺麗!

 JALのブースです、ディズニー。

なかなかの人気です。

 オリンピック招致のブース東京来るのかな・・・

にしぼん分からないけど、誰かが歌ってた・・・

 この像も良かったけど

エレクトーンを弾いてる、姉ちゃんめっちゃ、上手かった・・・音楽で楽しめた。

お仕事もあるので、大通りだけ見て、とりあえず、ホテルへ帰る。。。。

 道はこんなこんな感じ

タクシーが、滑るの当たり前でかっ飛んでた、にしぼんには無理ぃ!

 夜、氷の像の会場で

昼間以上にスゴイ人、人、人、って、ススキノだもんね!

 有名な、ススキノ交差点、違う想像した人何人か居ない??

雪がすごく降ってきた。

にしぼん、またもや、Yさんに聞いた、お店へ行きます・・・

 はーーいお刺身!!

めっちゃおいしかった、ぶどうエビ、あぶらぼうす、アワビ・・・・本当においしい!

 ししゃも!でっかいのがオス、右がメス

本場もん、スーパーもんとは違う。。。

 あ~ホタテ!

いい感じです

 アワビのグラタン!

癖になりそうだった。。。。

 あんまり飲まないにしぼん

今回は、違いました。。。旭川の地酒、はっきし言って、水でした・・・あーーー飲み過ぎた・・・・

飲んだ瞬間、なんじゃこりゃ、水じゃんって感じです。

って、飲んだ後、写真取ってる。。。。普通に一気できる。

 レバ刺し!

本当に色が違う!新鮮ですぅ。 

 音威子府のそば

そば殻も入ってるから、黒いらしい。。。。

ちょっとアクが強い・・・でもおいしい

さ~て、食事もたっぷり食べて、飲んだ!

酔っぱらいのできあがりぃぃ!!なんか、出かけたくなった。

 と言うことで

夜の雪祭り会場へ!

 夜中も綺麗ですよ

だれーーも、居なかった・・・・・ 

 はい、氷の会場も

カニおいしそう!

あっという間の、北海道、もう帰りです!

札幌は、すごく雪が降ってますが、千歳まで来たら晴れた!!

 新千歳空港

あー帰りたくない・・・・・

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

HTML convert time: 0.100 sec. Powered by WordPress ME