2009 年 3 月 2 日

ハイエースの続きぃ。。。リアヒータの引っ越し+リアシート仮付けぇ!

Filed under: 未分類 — nishibon @ 12:13 AM

あっという間に3月!!なんか、東京は、今頃雪・・・・・

どうなっちゃってるんでしょう??

で、FUNCRESTはHIDとJETで忙しい。。。日々

でも、ハイエースもやらなきゃ!!

と言うことで、珍しく日曜日の作業が無かったので、すーさんと作業をする事に。。17時までは・・・

 まず、ハイエースのシートスライド化の

大きな問題点が、この、フロアーにあるリアヒーター、こいつが結構邪魔!

 で、撤去!!

で、クオーターパネル内にバン用、リアヒーターを取付!!

 コレが、取り付ける前 

 取付後!

問題なく取付完了!!と言っても、フロアーに40mmの穴を2箇所開ける。。。

 車外では、ヒーターホースの

入れ替え延長加工!すーさんが、頭からクーラントを掛かった・・・・でも、ニコニコ(相当クルマ好き!病気です!!)

掛かった時、ボッソと、すーさんの彼女が。。。。家で醤油掛かったら、マジ切れするのに

スゴイ差だよね。。。と・・・・・確かに・・・・

 で続いて

フロアーカーペット、パネル外し 

 丁寧にすーさんがお掃除!!

おお、広ぉ!!

グランビアのシートレール、シートを入れる!(入荷のタグを見たら、11月1日だった何ヶ月ほっておいたんだ・・・)

何より、シートの色のが超有っている!!このままでも違和感が無い!でも、本革シートにしちゃけど!

 

頑張って、位置合わせ、保安適合に有わせるので、結構慎重です。

大体の位置が決まったら、シートレールが当たる、アスファルト防振材を削る。。。。

 

セカンドシートの子レールが、以外に面倒。。。。

ここは、後日考えよう。。。。

頑張っていたら、お客様の嵐。。。。17時以降は、ハイエースの作業終了。。。。

また頑張ろう・・・・

12 Comments »

  1. はじめまして。

    ハイエースナローボディにリアヒータを後付けしようとしているものです。
    リアヒータ移設をされているみたいなので、ヒータを後付けできそうかどうか分かるかなと思いコメントさせて頂きました。
    リアヒータを後付することは可能なんですかね?

    ヒータの構造を良くわかってないんですが、ヒーターホースを分岐させて後ろまでもってくれば、取りつくのでしょうか?
    ちなみに、ヒーターホースというのはラジエーターのホースとは違うんですか?
    今回、移設されたリアヒータはナローボディの物でしょうか?
    いくら位されたんですか?

    いきなり質問責めで申し訳ないです。
    よろしくお願いします。

    Comment by しゅう — 2009 年 5 月 18 日 @ 9:50 PM

  2. ご質問ありがとうございます!

    リアヒータの後付は、出来なくは無いですが、かなり大変な作業です

    100系までは、ディーラーオプションで有ったくらいなので・・・・

    ヒーターパイピング(φ25)は、ラジエターホース(大体φ50)とは違う回路であります、そのパイピングにT字のパイプをフロントヒーターパイプの間に入れて、リアまでパイピングします。

    移設のリアヒーター壁付けは、バン用の壁付けの物です。
    ワイド、標準の違いは有りません。

    リアヒーターユニットASSYで¥18000円くらいです。
    今、リアにヒーターが無い場合、パイピングが必要なので、
    パイプがたぶん全部で15000円くらいだと思われます
    この他に、リアヒーターが無い車種なので、
    リアヒータースイッチASSY¥4000円くらい、
    助手席横パネル¥3500円くらい
    クオーターパネル¥5000円くらい
    配線が必要です。

    よろしくお願いします。

    Comment by にしぼん — 2009 年 5 月 20 日 @ 9:45 PM

  3. はじめまして
    いきなりの質問ですみません。
    僕もハイエース200系ワイドのミドルワゴンに乗っているのですが、
    先日リアヒーターを触ったところ、熱くなっており、夏にもここに温水が
    きているから、車内がずっと暑いのかなと思ったのですが、そこで夏には
    リアヒーターに温水が流れないようにしたいなと思ったのですが、どこかに
    バルブ等はないでしょうか?
    それとも、温水が流れなくすると不具合がありますでしょうか?
    よろしくお願いします。

    Comment by たか — 2009 年 9 月 30 日 @ 12:55 PM

  4. ご質問いたします。
    私はワイドワゴンGLに にしぼんさんと同じようにグランビアのシートを取り付けようとしています。
    クォータートリムは何用を使用しているのですか?
    スーパーGL用を注文して届いたのですが、右スライドドアーが無いので、
    形がちがい、切るなどの加工が必要っぽいです・・・^^;
    にしぼんさんはトリムはどのようにされていますか?
    参考にしたいです。よろしくお願いします。

    Comment by しん☆ — 2009 年 12 月 13 日 @ 10:05 PM

  5. ご質問ありがとうございます。私もスーパーGL用のトリムを使用して、軽く切って使用しています。ウエルキャブ車などいろいろ探したのですが、やはり、スーパーGL用が見た目キレイです。または、バンDX用のリアヒーター部分だけが、成形トリムになっているパネルを使うのも手です。よろしくお願いします。

    Comment by nishibon — 2009 年 12 月 13 日 @ 11:22 PM

  6. はじめまして!私はコミューター(寒冷地仕様車)に載っているのですが、アルファードのシートをつけたくて、リアホイールハウス後方まで暖房の移設を考えています。構造がよくわからず業者には2~3万かかるよ、と言われていることから、どのような方法(構造や必要なもの等)で延長できるか教えていただけますか?よろしくお願いいたします!

    Comment by まさ — 2010 年 4 月 11 日 @ 9:12 AM

  7. こんにちは!

    まずアルファード用のリアシートですが、
    3rdシートが取り付けれないかと・・・・
    アルファードの場合、シートレールが壁付けなので
    もし壁にシートレールが付けれても
    現状ハイエースの内装トリムが付けれません。
    なので、皆さん、グランドハイエースかグランビアの
    シートになります、2ndシートまでならアルファードでも
    大丈夫ですけど・・・・

    また、リアヒータの移設は、出来なくは無いですが、
    かなり大変な作業です、業者さんが2~3万と言うなら
    かなりお得かも!

    現状の床置きリアヒーターユニットを取り外し床の穴埋めをし
    リアタイヤハウス脇にパイピング用の穴開けをします。

    フリーの長さのヒーターパイピング(約φ25)を購入し
    行きと帰りの配管を延長します。
    移設のリアヒーターは、バン用を使用し壁付けにします。
    リアヒーターユニットASSYで¥18000円くらいです。
    リアヒーターユニットの配線も延長です。

    クオーターパネルをバン用スーパーGL用で¥12000円くらい
    だと思いました。

    よろしくお願いします。

    Comment by にしぼん — 2010 年 4 月 11 日 @ 12:21 PM

  8. 丁寧にお答えいただきありがとうございます!

    シートについては説明が悪かったですね。
    アルファードのセカンドシートを2セット
    設置しようかと思っています。

    なるほど、2~3万円はお得なんですね。

    本当はバン用のリアヒーターがスペース的には
    良いですね。

    色々勉強になりました。
    ありがとうございました!

    Comment by まさ — 2010 年 4 月 13 日 @ 11:26 AM

  9. はじめまして。グランドキャビンで同じ事をやろうと検討中です。
    大変参考になるのでとても参考になります。
    できれば現車を拝見させていただきたいくらいなのですが、私は愛知県在住なので無理なので恐れ入りますが細部でわからない点を質問させていただきください。お手数ですがよろしくお願い致します。
    なおグランビアのシートは入手できなかったので入手しやすいボンゴフレンディ用にする予定です。

    現在のユニットの配管を見るとフロアを貫通するところにパイプ保護用のスポンジ状のグロメットがついてます。しかしこれは部品として販売されてないみたいですがこれは元からついていたものを流用されたのでしょうか。
    ヒーターユニットは中古品を使用するのでもしかすると新品部品には付いているのかなとも思いますが…。

    配管を後方へ50cmほど延長することになると思いますが、現在の配管は最後に床へ直角に起ち上がりますがそこのすぐ後ろに壁があります。延長する際に直線で通そうとするとその壁には穴をあけることになります。しかし穴をあけたくないので配管は壁の下を通し行けば良いでしょうか。
    また適当なパイプが入手できないので、延長部分にパイプを使わず、ホースだけで行っても大丈夫でしょうか。

    交換するSG-LのRRトリムの全長を測ると現在のグラキャビのトリムより30mmほど長いです。バックドア側はRになっているので前部を寸詰めするのでしょうか。

    以上、よろしくお願い致します。

    Comment by df175 — 2011 年 4 月 27 日 @ 3:52 PM

  10. はじめまして。
    私はハイエースワゴンGLに乗っております。
    床置きヒーター(ワゴン等)から埋め込みヒーター(バン等)に交換されていることを知り質問させていただきます。
    私も長年にわたり床置きヒーターが邪魔だと思っており交換へ行動を開始しました。
    知り合いの板金屋さんより中古の埋め込みヒーター(バン等)を譲っていただきましたが、カップラーが異なり(ピンの数も異なる)ポン付け出来ないとわかり現在作業を中断しております。
    配線はどのようにされましたか???
    どのように交換したのか教えていただけますと幸いです。

    Comment by タナ — 2019 年 1 月 19 日 @ 10:04 PM

  11. ハイエースのワゴンからバンへの配線カプラー変更ですが、基本的にはトヨタの配線図を見ながら変更します。簡単にですが今現在 ワゴン用が、床下で防水カプラーの4ピンになっていると思います(1番が青 2番が青 3番が白 4番が黒)になっているので、こちらを室内まで配線を延長し トヨタの販売店で交換用をカプラー 品番90980-10795 1個と リペアーハーネス 82998-12340 4個を購入し 購入された新しいカプラーの(1番へ今までの2番の青線を 2番へ今までの1番の青線を 3番へ今までの4番の黒線を 4番へ今までの3番の白線を)入れて配線すれば完了です。カプラーの番号の見方は、コンタクト側(コネクターが合わさる側)から見て、ツメを上にして左上から1番横が2番 左下に行って3番になります。 

    Comment by にしぼん — 2019 年 1 月 20 日 @ 9:22 AM

  12. リアヒーターの移設を考えていますが配線が大変そうですね。

    有料でお願い出来たら変換カプラを作っては頂だけませんか?

    Comment by riku — 2021 年 7 月 5 日 @ 4:42 AM

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

HTML convert time: 0.085 sec. Powered by WordPress ME