2013 年 4 月 13 日

ハイエースに純正仕様ステアリングスイッチ取付!

カテゴリー: ハイエースいじり!, 仕事, 超忙しい — nishibon @ 7:18 PM

今日は、久しぶりにハイエースの作業です。!

後期型の3型です!さて作業です

この作業、準備の方が大変、配線を作って、、、学習リモコンキットも

専用で作ります。

まずノーマルのハンドル!

ハンドル外して、スパイラルユニットも多重通信タイプに交換です

これが似てるけど、通信量が違う!

スパイラルを取り付けて。。。製作した配線キットを取付!

ハンドルも社外品のガングリップにハンドルスイッチを取り付けて・・・

エアバッグを別途購入のスイッチに合うタイプに変更!

出来上がりがぁ。・。。。しかし、お客さまがオークション等で

中古で購入していたので、なななんと、スイッチのLEDが打ち変えてある・・・

それも、青。。。片側だけ。。。。もう一度外して・・・・・涙

純正のLEDに打ち変えて、、、、やっと完成焦った。。。。

http://www.funcrest.com

2012 年 8 月 1 日

ハイエースのリクライニング改造!!かなり難作業。。。。

カテゴリー: ハイエースいじり!, 仕事, 超忙しい — nishibon @ 8:46 PM

今日は、ハイエースのワゴンです!

リアシートのリクライニング加工です。。

もちろん、力仕事は、Nさんに手伝ってもらう・・・・よろぴく

後期型になって有ることが判明!!それはセンターシートが

3点式シートベルトに!!!

その関係で、ヒンジが強化され、焼き入り鋼にになってる。。。。

コレがかなり堅い!!!

ジグソーの歯が全部ダメに。。。。鋼の厚さも1.5倍に!!

何とか無事終了!

ちなみに、フォグも5月以降車は、28wにランクダウン。。。。暗い

HIDも付かない。。。。なんで、最近のトヨタさんフォグ暗くするの、、、

http://www.funcrest.com

2011 年 12 月 31 日

今年の締めくくりの作業!ハイエースのメンテ!

カテゴリー: ハイエースいじり!, 仕事, 超忙しい — nishibon @ 11:19 PM

にしぼん、大晦日も仕事?!・・・・

最近、酷使してるハイエースくんのメンテです

午後に洗車を出す予定なので、それまでに、スタッドレスに換えて

ついでにブレーキパッドも交換予定!!

さて、作業だ!まずは、左前から作業!パッド交換は楽勝!

と思いきや。。。。年末必ず何かが起こる、、、、、汗

まーパッドを交換するんだけど、ギリギリ使ったでしょ!!

85000キロノーメンテ・・・・まずいよね。。。だって忙しいだもん

もうちょっとで、センサー鳴るとこだった。。。で、ここで問題発生!!!

キャリパーの可動ボルトが固着して動かん!!!!

全く動かないボルトにラスペネ塗ったり、叩いたり。。。色々やったんだけど。。。。。

全く動かず。。。。。頑張った結果。。。。ボルトおっお折れた・・・・

おい!年末だぞ。。。トヨタさんやってない。。。まずい・・不動のハイエースの出来上がりか!?

とりあえず、リアのドラムも分解!!ずいぶん、スラッジで汚れてる

清掃とシュの交換!久しぶりのドラム!頑張って外したよ。。。

さて、どーすんべ。。。。ヤフーオークションで今日売ってくれそうな方探す!

何件か、質問!都内の方とアポ出来た!!!今から行くよー!北区まで

かっとんで、買いに行く!!!

無事、ブツを購入!!!良かった!!!新品買うより安いし!!

良かった!!ホッ・・・15000キロしか走ってない物だしいいね!

まずは、マウントを外すこれで、使える!!

これが原因!!ブーツが切れてるここから水が入り錆びて

固着したらしい、、、、何で切れたんだろう・・・・・

今度取付マウントも念のためにグリスアップする。。。

さて、装着完了!タイヤ取り付けて完成!!年が変わる前に

終わって良かった!!!

http://www.funcrest.com

2011 年 11 月 15 日

ハイエースに助手席パワーウィンドウオート化ユニット取付

カテゴリー: ハイエースいじり!, 暇つぶし, — nishibon @ 1:53 AM

さて、今日は、久しぶりにハイエース。。。。

 さてさてやるかぁ・・・

えっ、まだ顔が変わって無いって??まーまー、結構、気分と根気に

時間掛かるのよ・・・おまけに寒くなってきたし。。。。今年中にやるのかな・・・・

 重い腰を上げ

今日は、助手席パワーウィンドウのオート化ユニットの取付

ついでに、ミラー降下ユニットも取付です。。。。

http://www.funcrest.com/

2011 年 10 月 27 日

着々と集まる、あるブツ!!

カテゴリー: ハイエースいじり!, 暇つぶし, — nishibon @ 8:00 PM

さてさて、最近めっきりいじってない、車のお顔でも変更しようと

企み中・・・・ずいぶん前に、バンパーは購入済み!

 で、今回はだいぶ集まった

ヘッドライトとフォグユニット・・・・さて何のだぁ・・・、まー分かる人には直ぐ分かる

なんせ、現状H4ヘッドライトだと、暗い道でHIにすると、手前の部分が暗くて。。。

HIIの時にLOの所も点灯する、やっぱ2灯式が欲しい。。。。

 もちろん

純正バラストも購入。。。。これが高い。。。。

さて、後は、エアロとグリルかな・・・・・

http://www.funcrest.com

2011 年 7 月 25 日

やっと来た、超大型バギーだぁ!

カテゴリー: ハイエースいじり!, 四輪バギー, 超忙しい — nishibon @ 8:07 PM

やっとこ入ってきた、E-TONとは、また別の台湾メーカーTGBの

バギーです、E-TONと違って、300cc以上のバギーをメインに生産する

メーカーで欧州で人気のメーカーです。

 画像では見てたけど

実際、箱も超でかい!、ジェットと変わらない・・・

 にしぼんと比べて

でっかいでしょ、重さもヘビー365kg。。。。

 シートを開けると

こんな感じに入ってます、重いので、タイヤが最初から装着されてて良かった・・・

 組み立て後

トレーラーに乗っけます。またでかい!

2軸トレーラーなのに1台乗せでも十分くらい・・・

 乗っけて

帰ります!このサイズなら、横に2台が限界かな・・・

 おまけに

にしぼんハイエースは、前ヒッチが付いてるので、こんな事もできる!!

 アメリカのキャンパーみたい

これで、ハイエースに5人、ベットで5人就寝、大型トレーラーでバギー4台運んで

前にはキャンプキットでも。。。。どう?

http://www.funcrest.com

http://www.e-ton.info

2011 年 7 月 17 日

ハイエースにブースト計と油温計取付!

カテゴリー: ハイエースいじり!, 暇つぶし — nishibon @ 6:38 PM

夜まで暑いけど、いろいろと、いじりたい季節。。。。

暑さに負けず頑張って取り付けるぞ!今日は、ブースト計の

配線と配管!!

 ブースト配管から

センサーへの分岐をして、ブースト配管をします!

配線をメーターまで通して・・・

 こんな感じに

いったい、どの方向へ行くのだか・・・・

http://www.funcrest.com

2011 年 7 月 11 日

ハイエースの続き・・・・

カテゴリー: ハイエースいじり!, 暇つぶし — nishibon @ 5:53 PM

先日、ハイエースに取付ビックXがこれ!

こんな感じになりました!!

 8インチと

9インチが並んでます!

 ついでに

ATの油温計とブースト計を取り付けようと考え中!

重たいトレーラー牽くのと、大型インタークーラー入れているので

気になる。。。。

http://www.funcrest.com

2011 年 6 月 21 日

ハイエースにビックX取付!

カテゴリー: ハイエースいじり! — nishibon @ 9:41 PM

そうそう、巷は地デジでバタバタしてる今日この頃

にしぼんハイエースは、早い段階で、4CH地デジにはなってたんだけど

ナビが古い。。。。しかし、現在9インチのモニター使用・・・・7インチは無理!!

 で見つけた!

アルパインからビックXと言われるナビ!!X088だ

これは、デッキ自体は2DINサイズだけど、画面が8インチ!

自ずと普通のオーディオパネルには入らないので・・・・

専用パネルキットが必要!!

 で、ハイエース用が有る!!

早速、総入れ替え!!今までの9インチモニターはサブ画面で使う!

最近のナビは凄いね!!5.1CHシステムも継承して、HDDで、ブルーテゥースも付いてる

夜12時から開始して、現状ユニット外しに3時間、取付に6時間疲れた。。。。すっかり朝

http://www.funcrest.com

2011 年 5 月 19 日

ハイエースにステアリングスイッチ取付!

カテゴリー: ハイエースいじり!, 暇つぶし — nishibon @ 2:42 PM

さてと、最近いじってない、ハイエースにでもテコ入れを・・・

前々から計画中だった。純正ステアリングスイッチの流用取付・・・

 で、まずは

左右スイッチとハンドルカバー、クルコンスイッチを購入

ハンドルは、新品を導入!今回は、ガングリップタイプですよ!!

 まずはハンドル外し

現状は、ただのハンドル!!7万キロ走ってるから、少し擦れて来て換え頃かな

 エアバッグ外し

スパイラルコードが見えて来ます

 現状は8ピン有るけど

実際来ている配線は、3回路のみ・・・

スパイラルユニットも多重通信タイプの16回路に変更!意外にコレが高い

 新しいスパイラルに

交換終了、あとは、リモコンユニットへの配線。。。ハンドル下は

ご覧の通り、ごちゃごちゃ。。。。頭のイイ、リモコン変換ユニットなので17個覚えれる

 ハンドル装着!!

かっこういいでしょ!!このスイッチで、17個の動作が出来る!!!

ナビ、5.1chユニット、地デジチューナ、テレビが全部このスイッチで出来る、かなり嬉しい!!

ワイドボディーは、デッキが遠くて。。。リモコンが必需!!

http://www.funcrest.com

次ページへ »

HTML convert time: 0.365 sec. Powered by WordPress ME